回路シミュレーションをしたい?なら無料のLTSpiceだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電子回路をシミュレーションできることを知っていますか?

そういうと、

 

「そんなの何十万とか何百万とかするんでしょ!? そもそもスパコンとかじゃないとできないのでは?」

 

と思う人もいるかもしれません。

電波などを対象とした電磁界シミュレーションとかになると実際その通りです。

普通に数百万円のソフトウェアをメモリ数十GB載せた高いワークステーション上で実行します。

 

しかし、電波ではなく単純に「回路のシミュレーション」ならそんなに大したことはありません。

普通のPCで実行できますし、しかも無料の物があります。

 

リニアテクノロジーが提供している

LTSpice

 

これを検索してDLして、簡単講座も探して試せば一発です。

(あなたが会社員なら商社が無料で会社に使い方を説明しに来てくれます。個人なら普通にネットで講座を探せばOK)

 

注意点として登録されているIC類が全てリニアテクノロジー製のものしか無いこと。

ですが、インダクタ・コンデンサ・スイッチ・トランジスタなどを使用したアナログ回路のシミュレーションではそんなこと関係ありません。

 

ということで一度触ってみることをおすすめします!

 

以上、小田切でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。